進行中のプロジェクト

美里中学校

SUMMARY

  • 用途:中学校
  • 所在地:宮城県遠田郡美里町字新峯山
  • 延床面積:9,874.77㎡
  • 構造・階数:RC造一部S造・4階建

工期:令和5年7月~進行中

内装工事③

2024.07.31

校舎棟では、内部の木の建具などがついてきました。
屋内運動場棟は照明やステージの壁面も取りつき、完成形に近づいてきました。
また3階にプールの缶体が設置されました。

内装工事②

2024.06.28

校舎棟、屋内運動場棟共に躯体工事が完了しました。
一般的な内装の壁は、軽量の鉄骨(LGS)の上に石膏ボードを張っていきます。
その上にクロスや塗装などの仕上げを施し、1つの内壁が出来上がります。
屋内運動場棟では、断熱材や耐火被覆(鉄骨を火災から守るために耐火性能の高い材料で覆うこと)の検査を行いました。

校舎棟 4F躯体工事、内装工事① 屋内運動場棟 外壁工事、プール工事

2024.05.31

建物の躯体が概ね立ち上がり、全体の姿が見えてきました。
1階では内装工事が進み、壁の下地となる軽量の鉄骨(LGS)が立ち始めています。
また外部の窓など建具の取付け工事も始まりました。
また監理者は現場の進捗に合わせて、材料の色や仕様を選んでいく検討も行っています。
今月は外壁の塗装の色の検討を行いました。

校舎棟 3F躯体工事、屋内運動場棟 外壁工事、プール工事

2024.04.26

RC造の校舎棟は躯体工事が下の階から進んでおり、1階は足場が取れてこれから内装工事に移っていきます。
鉄骨造のアリーナ部分は屋根がかかり、外壁の取り付け工事が始まります。

校舎棟 2F躯体工事、屋内運動場棟 各階躯体工事、屋根工事

2024.03.29

RC造の校舎棟では、2階の柱や3階スラブや梁の型枠工事が進み、順次コンクリートの打設も始まりました。
鉄骨造のアリーナ部分は各階の床にデッキが敷かれ、コンクリートの打設、また屋根が設置されました。
段々と全体のボリューム感があらわれてきました。

校舎棟 1F躯体工事 屋内運動場棟 鉄骨工事

2024.02.28

 

RC造の校舎棟では、1階の柱や2階スラブや梁の型枠工事が進み、順次コンクリートの打設も始まりました。
また鉄骨造のアリーナ部分は鉄骨の建方が完了し体育館もボリューム感がみえてきました。
今後物凄い勢いで躯体が立ち上がっていきます。

校舎棟 1F土間スラブ工事

2024.01.30

昨年で基礎工事が終了し、年明けから埋め戻し作業が進んでいました。
今月後半からは校舎棟の1階のスラブの配筋、コンクリート打設が進んでいます。

基礎工事(4)

2023.12.26

屋内運動場棟、校舎棟の全工区で基礎のコンクリート打設が完了しました。

基礎工事(3)

2023.11.30

屋内運動場棟の基礎配筋が終わり基礎型枠組立、コンクリート打設がスタートしました。
また基礎配筋が終わった工区ごとに確認審査期間による中間検査もはじまりました。
今後、校舎棟の基礎鉄筋組立、基礎型枠組立、コンクリート打設と進んでいく予定です。

基礎工事(2)

2023.10.31

10月は杭頭補強筋(基礎梁と杭を一体化させ、力を伝える鉄筋)の配筋、杭頭埋込部のコンクリート打設が進んでいます。
また10月中に基礎の掘削工事が完了し、基礎工事作業用の足場が組まれ始めています。
今後、基礎鉄筋組立、基礎型枠組立、コンクリート打設と基礎工事が進んでいきます。

基礎工事(1)

2023.09.30

 

9月中頃に杭118本の施工が完了しました。
今後、基礎の掘削、基礎鉄筋組立、基礎型枠組立、コンクリート打設と基礎工事が進んでいきます。

杭工事

2023.08.31

 

8月に入り建物を地盤に固定する杭工事が始まりました。

制作メモ:カスタム分類「tax_projects」各一覧ページ