2期工事が完了しました。
投稿日:2022.04.25
令和4年2月 予定していた全ての工事が無事終わりましたので、改めて紹介させていただきます。
2期工事では駐車場の他、園児と地域が緩やかにつながる「ふれあいの道」、既存法面を活用した「冒険のにわ」の整備を行いました。
工事の経過や着工前との比較で、既存法面が園児達の「冒険のにわ」になっていく過程を紹介します。
■「冒険のにわ」工事過程
はじめは草木に覆われた立ち入る事のできない法面です。単に法面を綺麗にしただけではなく、芝生滑り台やネット遊具を設置。園児達が散策しやすいよう「けもの道」もつくりました。「けもの道」は図面だけでなく現地法面で実際に傾斜を体感しながらルートを計画し、テープでラインを引き、そのテープを基準に整備を行いました。
整備する前の法面
石や下草、危ない樹木の撤去
けもの道のルート計画の様子
けもの道の整備
完成した「冒険のにわ」の「けもの道」
■「冒険のにわ」比較
工事着工前とでかなり印象が変わりました。高低差のある法面も立入禁止とせず、遊び場として整備する事で地域の方々と園児達の距離をぐっと近づけることのできる豊かな空間になったと思います。芝生滑りや冬のそり滑り、紅葉や木の実を拾ったりと、こどもたちがたくさんの発見や感動を体験できる場になることを願っています。
上:整備前 下:整備後・芝生滑り台とネット遊具を整備
上:整備前 下:整備後・保育園に繋がる階段を整備
上:整備前 下:整備後・植栽を整理した事で光が届く明るい場所に
2期工事は外構のみの監理となりましたが、愛情込めてしっかりと監理させていただきました。
また、こども達が五感のままに躍動できる挑戦的な計画をご理解頂き、最後まで協力してくださった町の方や保育士の皆さんに本当に感謝です。
完了プロジェクトの写真も更新しております。ぜひご覧ください。