2019.5.11~5.18 オーストリアとチェコに行ってきました
今年の3月に、羽田からウィーンへ直行便が、全日空で就航したことを知り、かねてよりあこがれていた、ウィーン オペラ座とチェコのプラハやチェスキークルムロフへ行ってきました。
モルダウ川にかかるカレル橋とプラハ城の美しさは、この世のものとは思えないたたずまいでした。訪れたときは丁度、スメタナ音楽祭が開かれていて、多くの観光客でにぎわっていました。悠久のときを超えて、ゆっくりとした時間の流れが、とても心地よいひとときでした。
そこは宝石箱を集めたような街でした。
チェスキークルムロフは、蛇行するモルダウ川の両岸に、16世紀から栄えた町並みを、20世紀後半に修復して、現在の姿になったとの事。1泊2日の滞在でしたが、ずっと過ごしたい街でした。プラハからはバスで移動しました。
最終目的地のウィーン オペラ座についにやってきました。
出発前の羽田空港で、スマホでネット予約しては見たものの、内容がドイツ語で、本当に予約できているか半信半疑?オペラ『リゴレット』の開演3時間前に、スマホの予約画面を現地の受付に見せたところ、なんとなく大丈夫との事。・・無事に観劇できました。ドレスコードのため、スーツと革靴をザルツブルグで買う羽目に!
旅のいい思い出になりました。感謝!!!
- « 雑誌掲載情報
- 仙台市立八木山中学校職業体験 »