研修期間:1月15日~1月16日
建築の仕上材として使用されるタイルの製造工場において、タイル製品が完成するまでの工程を見学することで、タイルの色や風合い・品質などについて学ぶという工場見学研修に参加してきました。また、タイルの歴史を学ぶため、INAXライブミュージアムのタイル博物館見学。セミナーでは、2018年4月に開催された世界最大のタイル市「チェルサイエ2018」から最新のトレンドを紹介いただきました。
近年は震災の影響もあり、タイルが危険なのではないか、と言われているなかで、最新のトレンドを取り入れることや、DTLというデザイナーの創作意欲をかきたてるような新しい商品の開発にも力を注いでいるそうです。イタリアではブルーがタイルのトレンドらしく、今後はグリーン系が来るかもとのこと
DTLはWEBカタログを主としており、最新作をどんどん更新していくスタイルだそうなのでぜひHPを覗いてみてください。
工場見学が主な研修内容でしたが、LIXIL社員の方も見学する機会が少ない工場を乾式・湿式成型共に、じっくり見学できたことはとても貴重な体験でした。
特注タイルの製造現場も見せて頂き、現在までで36回提出し直した現場もあると紹介いただきました。
どの現場でも、自分たちがつくる製品に対して情熱を感じ、本当に学ぶことの多かった研修になりました。改めてこのような機会を与えて下さった方々に感謝したいと思います。